kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1秒先の彼女

2020年 台湾監督:チェン・ユーシュン俳優:リー・ペイユー、リウ・グァンティン、ヘイ・ジャージャー何をやっても人よりワンテンポ早い女と、ワンテンポ遅い男の恋愛コメディー。私は10代の頃からSF小説を読むようになって、タイムリープやタイムトラ…

一心寺

微笑みの国タイ

シーギリヤ美女

スリランカの世界遺産シーギリヤ遺跡群。シーギリヤ・ロックの頂上へ行く通路の壁に描かれた女性たち。

インド・バラーナシーの夜

インド・バラーナシー2

インド・バラーナシー

ガートの風景

ミャンマー・インレー湖の朝2

ミャンマー・インレー湖の朝

街角ピアノ

「美の呪力」著 者:岡本太郎発行所:新潮社西洋美術といえばキリスト教が歴史的に大きな影響をおよぼしているのだが、太陽の塔で有名な岡本太郎は、私たちが思い描くキリスト教とは大きく異なるイメージを提出している。彼はパリで芸術活動をするとともに、…

西洋美術史

増補新装カラー版 西洋美術史 監 修:高階秀爾 発行所:株式会社美術出版 初めに「原始美術と古代オリエント美術」として青柳正規が書いている部分を引用する。 【ラスコー洞窟やアルタミラという洞窟の動物像はほとんどすべて側面観で描かれているが、ビソ…

著 者:高野悦子ボケっと年金生活を送っていた時に、書店でこの本を目にした。50年近く前に出版された本が、文庫版になり、版を重ねてまだ書店で売られていることに驚いた。この本を読んだ頃は私は学生だったので、彼女の学生生活の様子などはある程度想像…

養老先生

今週のお題「そうめん」年中食べてる。茹で時間が短いので重宝している。現在は冷たい麺つゆで食べることが多い。 「養老先生、病院へ行く」 著 者:養老孟司、中川恵一 発行所:株式会社エクスナレッジ ここでも養老孟司らしいいろんな論理が展開されている…

古代エジプト美術の世界

古代エジプト美術の世界 魔術と神秘 監修・著:ロバート・スティーヴン・ビアンキ 発行所 :株式会社平凡社 エジプト美術についてこの本から引用する 【その目的は、見る人にひと目で最大限の情報を与えることであり、描かれた対象を瞬時に認識してもらうた…

古代エジプト絵画

私が王家の谷ラムセス3世の墓で撮った写真です。 右上の画を拡大したものが下の写真です。 古代エジプト絵画を代表するポーズである、顔も足も横を向いているのに胸は正面を向いています。 同じ場所にかいてある画でも、左下を拡大したものが下です ごく普…