kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の東大寺南大門

禅居庵

建仁寺の塔頭寺院。700年ほど前に鎮守として元から将来された摩利支天を秘仏として祀られている。摩利支天は7頭の猪の上に座しているとされていることから、境内には多くの狛亥が祀られている。

建仁寺

京都最古の禅寺。開山は栄西禅師。開基源頼家。 本坊 法堂 三門 望闕楼

六波羅蜜寺その2

六波羅蜜寺は951年醍醐天皇第二皇子光勝空也上人により開創された、西国第17番の札所。

補陀落山 六波羅蜜寺その1

補陀落山(ふだらくせん):観音菩薩が座す場所。インドの南端にあるとされる。

六道の辻

六道珍皇寺

六道とは冥界六つの世界のこと。小野篁はこの寺の境内にある井戸から冥界へ出入りしていたという。 初めは真言宗で東寺の末寺であったが、南北朝時代に建仁寺所属になった。

曽根崎の天神

この神社の奇抜なディスプレイにはいつも驚かされるのだが、この神社の由来は大変古い。神社のホームページによると、1300年の歴史を持ち、現在も曽根崎・梅田の総鎮守の杜ということだ。この土地(曽根崎)はもともと大阪湾に浮かぶ小さな島であって、…

お初天神

曽根崎にある天神社 露(つゆの)天神社=お初天神

曽根崎市場西入口

曽根崎市場西入口

JPS展

第五回JPS会員有志関西展「Porofessional Eyes」 富士フィルムフォトサロン 大阪

半歩でも前進

2022年 大阪御堂筋 今年も少しづつでも前に進みたい。

黄昏

2016年 ミャンマー ヤンゴン シュエダゴン・パゴダ

ロシアの兵隊

2015年 ロシア サンクトペテルブルク

ひまわりの笑顔

2015年 ロシア

穏やかで平らな世

2016年 ミャンマー