kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

災害級の暑さ?

私が子どもの頃の方が暑かった記憶があるので、気象庁のデーターをまとめてみた。

データーは全て大阪市のものです。ブログでは見づらいかも。クリックして拡大して見ればわかると思うのですが、1964年や1978年のほうが6月7月は気温が高いのです。1964年の4月は災害級の異常気温でした。公立の学校の制服の衣替えが通常の6月ではなく5月1日からでした。

つまり私たちの世代は災害級の暑さを乗り越えて生きてきたということなんでしょうね。学校の教室にはクーラーなんてなかったし、冬は中学校からストーブがない、そんな環境でも生きてきました。

団塊〉ではなく〈草魂〉だと思っています。

f:id:kiyomizuzaka48:20190806125051j:plain