kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです

もうすぐ春ですね

f:id:kiyomizuzaka48:20220324103220j:plain

突然Huaweiスマホのアプリが開けなくなった。3年間androidが古いままバージョンアップできなかったので当然の結果かもしれぬと、日本製のスマホを買うことにした。もともと私がスマホを持つようになったのは、親族のことで緊急連絡用として買ったので、メールと電話が使えればいいので今回は日本製の安いスマホを買ったのだが、新しい待ち受け画面に呆然としている。今までとはまるで違う!これから時間をかけてゆっくりと勉強だな。
USBケーブルでデーターの移動をしたら、LINEアプリまで移動したので、試してみたら、初期設定のパスワードなど設定しなおしをしなければならない。しかし、初期設定は酒場で友人に全部してもらったのでまったくわからない。電話番号で設定しようとしたが、電話番号へのSMSを見ようとすると、また新しくLINE設定の画面になるのでSMSの番号が無効になっている。その堂々巡りに疲れた。こちらも不要不急なので新しいスマホの使い方を勉強しながら暇なときに試してみようと思う。
スマホの機種変更のため、久しぶりに日本橋のデンデンタウンに行ったら、しばらく見なかったメイドカフェのお姉さんが以前より倍増して街角に立ってチラシを配っていた。思わず、メイドカフェの初体験をしてみようかと思ったが、これからスマホのケースを買ったりしてお金がかかることだし、もう一人の私が「自分の年を考えろ馬鹿」というので、「チラシをもらうだけ」といって手を出したら、メイドさんがにっこり笑ってチラシをくれた。スマホのトラブルということに負けずに何か気分転換をと思いスーパーでフキノトウなどを買って天ぷらにして食べたら、ちょっぴり心が暖かくなって、思わずキャンディーズの「春一番」を口ずさんだ。今晩は菜の花のおひたしを食べようと思う。