kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

木村伊兵衛「秋田」

f:id:kiyomizuzaka48:20200513110249j:plain

お題「#おうち時間」部屋の隅で埃を被っていた本を取り出して読んでいます。

木村伊兵衛「秋田」

ニコンサロンブックス4  非売品(会員配布)
著者:木村伊兵衛、発行:ニッコールクラブ

家の中を整理していたら出てきた本。私はこの頃1年だけニッコールクラブの会員だったのだが、この本を見た時の感動は忘れられない。「GORO]や「平凡パンチ」で見たアイドル写真とは全く違う感動があった。秋吉久美子のヌードよりも感動した。私が老人となって再び趣味でカメラを使うようになった時選んだのがニコンだったのは、ニコンサロンブックスでこの写真を見たからかもしれない(笑)
だが今初めて気づいたことがある。この女性が濃い口紅を塗っていることに今頃になって初めて気づいた。きっと真っ赤な口紅だろう。とすれば、ただ田んぼで田植えをしていたのではなく、お祭りや神事として儀式としてこの姿をして田んぼに立っていたはずだ。ということは白粉もしていたはずだ。衣装や笠はこの日のために新調したものだろう、田んぼの周りには鳴り物があっただろうかなどと、どんどん空想が拡がってくる。そう思うと、この写真の女性の表情に、緊張と高揚感が一体とした心理が窺えるような気がしてくる。おうち時間が楽しくなった。