kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮と睡蓮

今まで蓮と睡蓮の違いは、茎の長さと葉の形の違いと思い込んでいたが、自分の撮った写真をもう一度見直してみると、花の形も違うらしいことに今頃気が付いた(;^ω^)。インターネットで調べてみたが、細かいことはよくわからないが、とにかく今まで旅行した東…

昼に咲く月下美人の花とラン

6~7年前に撮ったので、解像感はいまいちかも。

蓮池(2)

蓮池(1)

咲くやこの花館ではZ MC105mm F2.8を試してみた。レンズを上に向けると、その重量のために不安定になるが、体の正面で構えるときっちりと撮れた。 コメントをいただいてから、ふと気になってWebで調べると、上の2枚が睡蓮で、3枚目が蓮ですね。今、気が…

長居植物園その3?

Z MC50mm 日中撮影では私のレベル・撮影目的ではかなり思ったように撮れる。わざわざZ50mmF1.8を買う必要がないということが分かった。やれやれ。 「好きだった給食メニュー」今当時の給食メニューを思い出すと、わけのわからないものばっかりだ…

バラの花:長居植物園

長居植物園・1

花の写真はいつまでたっても上達しない。昔の写真と比べてもまるで変わらない。少し反省。 少しずつ旅行会社のパックツアーが売りだされてきたが、円安もあって、旅費がめっちゃ高い。年内は諦めて、ひたすら無駄遣いしないでお金を貯めるように努力だな。 …

ぶら奈良・奈良公園

光景

続き・神戸アトア水族館

神戸アトア水族館

新しく買ったZ MC50mmF2.8をクロップして使ってみた。クロップしているせいか、やや暗い。ピントが合わせづらいように感じた。MC105mmの方がスカット合焦するような気がする。少し気取ったスナップ撮影用にZの50mmを検討していたが、50m…

神戸メリケン波止場

奈良公園のお地蔵さん

奈良公園の鹿

マンガでわかる「日本絵画」の見かた

監修:矢島 新イラスト:唐木ゆみ発行所:誠文堂新光社 国立博物館所蔵「普賢菩薩像」の説明で ”いろいろな向きや図が組み合わさっています。リアルさより美しさ重視なのも日本らしさですね”と書いてあるが、いろいろな向きが組み合わあさっているのは、人類…

奈良公園2