kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです

大原三千院のわらべ地蔵

大原女の小径

事前に予想した通り、帰り道で道に迷った。道に迷うのはいつも帰り道。観光地は往くときは他の観光客の動きを見ているので迷うことはほとんどないが、帰り道は人通りが少ないので曲がるべきところを行き過ぎることがよくある。歩いていて、変だなと思ってい…

咲くやこの花館の花:サボテンの花(2)

サボテンの花(1):咲くやこの花館

蓮と睡蓮

今まで蓮と睡蓮の違いは、茎の長さと葉の形の違いと思い込んでいたが、自分の撮った写真をもう一度見直してみると、花の形も違うらしいことに今頃気が付いた(;^ω^)。インターネットで調べてみたが、細かいことはよくわからないが、とにかく今まで旅行した東…

昼に咲く月下美人の花とラン

6~7年前に撮ったので、解像感はいまいちかも。

蓮池(2)

蓮池(1)

咲くやこの花館ではZ MC105mm F2.8を試してみた。レンズを上に向けると、その重量のために不安定になるが、体の正面で構えるときっちりと撮れた。 コメントをいただいてから、ふと気になってWebで調べると、上の2枚が睡蓮で、3枚目が蓮ですね。今、気が…

長居植物園その3?

Z MC50mm 日中撮影では私のレベル・撮影目的ではかなり思ったように撮れる。わざわざZ50mmF1.8を買う必要がないということが分かった。やれやれ。 「好きだった給食メニュー」今当時の給食メニューを思い出すと、わけのわからないものばっかりだ…

バラの花:長居植物園

長居植物園・1

花の写真はいつまでたっても上達しない。昔の写真と比べてもまるで変わらない。少し反省。 少しずつ旅行会社のパックツアーが売りだされてきたが、円安もあって、旅費がめっちゃ高い。年内は諦めて、ひたすら無駄遣いしないでお金を貯めるように努力だな。 …

ぶら奈良・奈良公園

光景

続き・神戸アトア水族館

神戸アトア水族館

新しく買ったZ MC50mmF2.8をクロップして使ってみた。クロップしているせいか、やや暗い。ピントが合わせづらいように感じた。MC105mmの方がスカット合焦するような気がする。少し気取ったスナップ撮影用にZの50mmを検討していたが、50m…

神戸メリケン波止場

奈良公園のお地蔵さん

奈良公園の鹿

マンガでわかる「日本絵画」の見かた

監修:矢島 新イラスト:唐木ゆみ発行所:誠文堂新光社 国立博物館所蔵「普賢菩薩像」の説明で ”いろいろな向きや図が組み合わさっています。リアルさより美しさ重視なのも日本らしさですね”と書いてあるが、いろいろな向きが組み合わあさっているのは、人類…

奈良公園2

奈良公園

ポートレート 耳飾りと少女

パブリックドメイン画像を使用

落穂を拾う

この画像はパブリックドメイン画像をもとに加工したものです。

京都の街角

京都の街角風景

京都の街角・祇園1

京都写真美術館

祇園四条1

ニコンプラザ大阪

THE GALLERY セレクション展 「GEOSCAPE MTL 中央構造線」 竹下光士 ニコンプラザ大阪

京都祇園白川巽橋