kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです

みがわりさる

元興寺旧境内奈良町

奈良市写真美術館

COOLPIXで撮った新世界

よみがえる川崎美術館

神戸市立博物館

八坂神社

あべのハルカス

四天王寺境内から見たあべのハルカス

エリオット・アーウィットの世界

何必館・京都現代美術館

超立体?

光景COOLPIX写

COOLPIX写光景

THE GALLERY

THE GALLERY 企画展松尾憲二郎/アフロスポーツ報道写真展「エディトリアル ライン」ニコンプラザ大阪 THE GALLERY

光景

デジタル一眼レフを売った。ミラーレスカメラよりも寒さや雨に強いと思って持っていたが、この一年ほど使う機会がなくなって、どうしたものかと思案していた。しかしメーカーのサイトで現在私が持っているミラーレスの機種の動作環境を調べたら、私が通常撮…

あべのハルカス

大阪清水寺から見た通天閣

大阪市天王寺区清水寺の舞台から見た通天閣

大阪清水坂

法善寺横丁

法善寺・水かけ不動

浮世小路

大阪の風景

なんばパークスから見た景色

大阪長居植物園の滝

人工の滝(たんなる落下水?)なので、午後2時半にはぴったりと止まります。

大阪地下鉄

ライトアップする萬福寺

黄檗ランタンフェスティバル 10月28日~令和5年1月31日まで 17時30分~21時00分 黄檗山萬福寺 入場料大人2500円 案内の僧侶が「この粗雑感は中国から持ち込んだものだからです」といっているように、境内のランタンは全て中国から持ち込…

黄檗山萬福寺

この宗派では布袋さんは弥勒菩薩の化身だそうです。 宗祖隠元が日本にもたらしたものとして、インゲン豆、蓮根、スイカなどの食べ物以外に、普茶、煎茶や木魚があります。寺の建築物などは、隠元が中国にいたお寺の様式をそもまま取り入れているそうです。

放ち鵜飼&宇治の魅力体験ツァー

場所:お茶と宇治のまち公園 ツァー最後は黄檗山萬福寺で食事

その2・放ち鵜飼

放ち鵜飼その1

綱で鵜を操る鵜飼は現在も日本の各地で行われているが、宇治市観光協会のパンフレットでは2001年の島根県益田市高津川以後は鵜を綱で操らない鵜飼は行われていない。しかし、宇治では2014年に、それまで鵜飼用の鵜は繁殖しないといわれていたのに、…

saizou 写真展

ニコンプラザ大阪

夜の阪堺電車その2

阪堺電車その1

光景

今週のお題「カバンの中身」コンパクトカメラ カメラ雑誌を見ていると、私でも性能のいいカメラを使えば上手い写真が撮れるように思えてしまうが、現在持っているカメラでも上手く使えばそれなりの写真が撮れるような気がしてきた。雑誌は商品を売るための記…