kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田スカイビル空中庭園展望台

光景

絹谷幸二 天空美術館

梅田スカイビル タワーウエスト27F

御霊神社その2

御堂筋ぞいにある神社だけれど、とても落ち着いた雰囲気の神社です。が、ステンレス製の賽銭箱(筒)には驚きました。

御霊神社

大阪市 御霊神社

天国よいとこ

天国よいとこ一度はおいで 酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ ワーワーワッワー (歌 :ザ・フォーク・クルセダーズ「帰って来たヨッパライ」 歌詞:ザ・フォーク・パロディ・ギャング) 私は自分の残り時間(寿命)を想定した時に、知りたいことややりたい…

女神の継承

2021年 タイ・韓国 原案:ナ・ホンジン 監督:バンジョン・ピサンタナクーン 俳優:サワニー・ウトーンマ、ナリルヤ・グルモンコルペチ、シラニ・ヤンキッティカン タイ東北部の村でのオカルト的なできごとを描いた映画。原案が韓国映画「哭声」のナ・ホ…

雑誌の調査結果

「フォトコン」という雑誌の8月号にこの雑誌の2021年8月号~2022年7月号の「中・上級者コース」で入賞した作品を撮影したカメラの集計が掲載されているので、ネタ切れの今日はこの集計結果をブログに載せます。 1位:ニコンD750 2位:キャノンEO…

ワニの目

ワニの目は水中では薄い膜が眼球を覆っているそうだ。白濁しているように見えるのは薄膜のせい。その機能はいろいろあるらしく、ここで載せるのは面倒なので、興味のある人は自分で調べてください。

ニフレルのおすすめ

今はこういうフロアーはどこにでもあるのかな。私はニフレルしか体験したことがないけれど。 魚を見るのに疲れた親は椅子に座って休憩。元気な子供は走り回っています。

ニフレル

生き物を身近に見学できる場所として人気のあるニフレルに行った。以前よりも写真が撮りにくいと思った。次の避暑地は海遊館だな。あの場所ならいろんなレンズを試せる。

鵜と鵜匠について

宇治の鵜飼では伝統的にウミウを捕まえてきて、鵜飼用の鵜として訓練してお客さんの前でパフォーマンスをさせる。この鵜たちは小屋の中では繁殖せず、毎年野生の鵜を捕獲しなければならなかった。しかし、ある日突然卵を産んだので、人口孵卵器で孵化させた…

鵜飼観覧

鵜匠

鉄道写真!?