kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

1秒先の彼女

f:id:kiyomizuzaka48:20210629131841j:plain

2020年 台湾
監督:チェン・ユーシュン
俳優:リー・ペイユー、リウ・グァンティン、ヘイ・ジャージャー
何をやっても人よりワンテンポ早い女と、ワンテンポ遅い男の恋愛コメディー。
私は10代の頃からSF小説を読むようになって、タイムリープやタイムトラベルなど時間ものの物語をよく読んできたが、この物語のような時間概念は初めてなので、楽しかった。SF小説ではやたらと時間を物理学的な用語で説明したものが多くあったが、物理学の時間概念についてある程度知るようになると、物理学用語を多く使えば使うほど嘘っぽく思えてきて、物語を楽しめなくなってしまった。この映画は極めて単純明快に時間を日常用語で説明しているので、素直に物語の世界へ入り込めた。
 久しぶりにほっこりできる映画を観た。主人公の女シャオチーを演じるリー・ペイユーは物語上でコミカルな30歳女であるのに、彼との記念撮影の時の顔は素晴らしい魅力的な美人になっている。女性を美人に撮るとはこういうことかと感心した。主人公と同じ銀行員役のヘイ・ジャージャーはNHK囲碁番組の時よりおとなしい化粧で、こちらの顔も魅力的だと思う。主人公との下ネタ会話も面白かった。