kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

蓮と睡蓮

今まで蓮と睡蓮の違いは、茎の長さと葉の形の違いと思い込んでいたが、自分の撮った写真をもう一度見直してみると、花の形も違うらしいことに今頃気が付いた(;^ω^)。インターネットで調べてみたが、細かいことはよくわからないが、とにかく今まで旅行した東南アジアやインド、エジプトで見たのは蓮で、モネが描いた睡蓮との形の違いがわかった。品種の違いなど正確なことはわからないが、今日は形にこだわってもう一度おさらい。みなさまから間違いのご指摘があればすぐに訂正します。

まずは睡蓮2種



 

蓮の花は3年前に万博記念公園にある日本庭園で撮った蓮と、先日咲くやこの花館で撮った蓮

これで無事極楽浄土へ行けるかも(*_*;

念のために東本願寺の蓮も載せておこう