kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

ヒトコブラクダ層ぜっと 上・下

f:id:kiyomizuzaka48:20220209140850j:plain

書 名:ヒトコブラクダ層ぜっと 上と下

著 者:万城目学(まきめまなぶ)

発行所:幻冬舎

 

私は万城目のデビュー作「鴨川ホルモー」以来、彼の作品のファンになって、それ以来彼の作品で単行本になったものは全て読んでいる。彼の作る物語が好きだし、作品に登場する人物のキャラも好きなのだ。彼の作品に流れる、もったり感やまったり感がとても好きなのだ。それは彼より少し前にデビューした森見登美彦と同じ「味」を持っていることから森見と万城目の作品は私の生活を潤すなくてはならないものになっている。

万城目作品には異能力者(≒超能力)が数多く登場するが、今回は今までとは異なった能力者が登場し、物語を曳きづって行く。

古代学好きとしては、彼が古代メソポタミア文明についてしっかり勉強しているなあと感心しうれしく思った。この作品は「メソポタミア自衛隊」といえるかな?(微笑)。