kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです

写真で掛け軸(*^-^*)

親が知人からもらった掛け軸の劣化がひどくなったので、新しい安い掛け軸を探していたら、色紙用掛け軸というのがあり、値段も送料込みで2750円ということなので、さっそく買ってみた。つまり色紙の代わりに4つ切りで写真をプリントしたものを少しカットして使えば、四季折々に自分で撮った写真で床の間を飾ることができるということ。ただ現在、手持ちの4つ切り紙は写真用光沢紙だけなので、これからお金のかからないように注意しながら、ゆっくりと用紙の選定をしていこうと思っている。手持ちのAー3マット紙を大きくカットして使うのがいいのか、新たに四つ切マット紙を買う方が経済効果が良いのかゆっくりと考えて選定しようと思う。
今回使用したのはエプソンのクリスピアの四つ切なので、てかっている(苦笑)
これをマット紙にすると、背景を白くして文字を書き込むなどして、俳画っぽくしたりいろいろ楽しめそうだ。背景を白くして、サイズも固定用の糸とぴったり同じにすれば、固定用の糸はめだたなくなるはず!?( *´艸`)

f:id:kiyomizuzaka48:20220220103052j:plain