kiyomizuzaka48の日記

一日一日を楽しく暮らしている老人の暇つぶしです。使用しているカメラはZ50とZ6とCOOLPIXーW300です。適当に撮って楽しんでいます。

天国よいとこ

天国よいとこ一度はおいで

酒はうまいし

ねえちゃんはきれいだ

ワーワーワッワー

(歌 :ザ・フォーク・クルセダーズ帰って来たヨッパライ

 歌詞:ザ・フォーク・パロディ・ギャング)

 

私は自分の残り時間(寿命)を想定した時に、知りたいことややりたいことを一つずつかたずけていくには、余計なことに時間もエネルギーも使いたくないなあと思った。たまに学生時代の友人から政治や社会問題に対するコメントを求められることがあるが、一度論争しだしたらそのために膨大な時間とエネルギーと、調べるための資料を集めるためのお金を消費することにうんざりした。論争は頭の中だけにして会話は緩くしておくと、体力的・経済的・精神的にきつかった青春時代を一緒に生きてきた友人と喧嘩しなくてすむし、趣味のための時間も確保できる。そういうスタンスで生きているが、中村哲さんの本を読んで突然リミッターがぶっ壊れてしまった。でももう一度リミッターのチェックをしなおそう。

毎日安酒を飲んで楽しく生きよう。